あなたも紙飛行機を折ってみては?

27点の答案用紙
今月の社内成績表
受け取って貰えかったラヴレター
書き損じた数枚の小説
などなど・・・
嫌なことみーんな紙飛行機にして空へ飛ばしてしまおう
空ほど広い懐をもったところはない
少なくとも私はそう想った。

2009年6月20日土曜日

オヤージュは語る・・・


オヤージュとはなんのことはない親父のことだ
あと、こんなに筋肉質ではない
なんかオヤージュってかっこいいと思った奴
思考回路が私に似てるので要・注意だ

友人と玄関先にて談笑中に帰還したオヤージュ
朝早くからどこへ行ってたのか尋ねると

整形外科とのことだった

人の思考はかってに膨らむものだ
整形と聞いてまず第一に思い浮かぶキーワードは「顔」だろう

オヤージュの顎には瘤がある
昔、気になって何故切り落とさないのか尋ねると
「ここにはワシの叡智がつまっとんねん」
当然、冗談だと判っていたが
なんとなく信じられる気がした
それはオヤージュはムダ知識が多いように思えたからだ
今から思えばそれは人生経験の差がそうさせたのだとおもう

そんな瘤をついに切り落としに重い腰をあげたかとおもうて
顔をみたが瘤は無事もなく顎にぶら下がっているではないか
「腰や」
そういえばオヤージュは相当な年を喰ってるのだ
話によると背骨の一つが1㎝ダルマ落しのように飛び出ていたとのこと
前に筋肉痛でお世話になった医者は
1㎜でもずれたら大変と言っていたが
1㎝ってやばくないか

私もときどき腰が痛くなるときがある
オヤージュ曰く
「おまえも腰のことで後悔するときがくる・・・すぐに、な」
私が睨みつけるなかオヤージュの高笑いが部屋にこだまする
いやマジで舞台劇調になるンだって!

こんな変な親父まだ日本にいるんです

0 件のコメント:

コメントを投稿