あなたも紙飛行機を折ってみては?

27点の答案用紙
今月の社内成績表
受け取って貰えかったラヴレター
書き損じた数枚の小説
などなど・・・
嫌なことみーんな紙飛行機にして空へ飛ばしてしまおう
空ほど広い懐をもったところはない
少なくとも私はそう想った。

2009年5月30日土曜日

高校生は何故大学へいく?

学校にはおもしろい奴らがたくさんいる
特に私のクラスはキャラクター性が濃い奴らが目白押しだ
今日はそんな奴の中の一人の話がとても考えさせられた

「大学って何のためいくん?」
そう聞かれた時私は自分の答えを持ち合わせておらず
しかたなく某友人が言っていた
「コミニュティを形成するためにいくんだろ」と答えた
そいつはその話題の後居眠り扱けてしまったが
私の中では燻る炎のように心に残っていた

何故、大学へいくのか
クラスの大半は「流れ」で大学へいこうとしているふしがある
私もまたその内の一人である
が、答えたい
何か大学へ行く理由がほしい
某ラスボスなら理由に操られた「操り人形」と評すかもしれないが
納得のいく答えが「今」ほしい

だが今はまだ答えは出せない
いつ出せるのか焦燥だけが募る
こんな気持ちもいつか社会の波に飲まれ消えていくに違いない
だから「今」答えがほしい

またいつか出してみせる
答えは「保留」ということで

0 件のコメント:

コメントを投稿