あなたも紙飛行機を折ってみては?

27点の答案用紙
今月の社内成績表
受け取って貰えかったラヴレター
書き損じた数枚の小説
などなど・・・
嫌なことみーんな紙飛行機にして空へ飛ばしてしまおう
空ほど広い懐をもったところはない
少なくとも私はそう想った。

2009年5月16日土曜日

奈良には国がある。その名も・・・飛鳥王国!! で王はいずこに?


木曜に神戸にてJR主催のスタンプラリーへ行き
金曜は創立記念日のため休みとなるはずだった。
「はず」だったのだ・・・

木曜日、「遠足は帰るまでが遠足です」
なんてネタな台詞を期待したのだがそんなに現実は甘くはなく
先生方は粛々と解散を命じ帰路に着くこととなった。
私は、仲の良い二人の友人と帰ることにして
無事終わることができたのだと思い始めたのは
ちょうど新快速が新大阪を出発した辺りからだと思う。
二人はこのあとの予定を語り始め
話題の蚊帳の外に居た私にある友人から一通のメールが届いた。
『明日 キトラ古墳壁画公開見に行こう』
記憶が正しければこんな内容だったとはずだ
そのときの私は蚊帳の外に居た寂しさを紛らわすためだろうか
『おk』
と単純に承諾してしまったのだ。
これが後々に私を導いていく事にも気づかず。

いや、よかったけどね
キトラ古墳の「白虎」と「青龍」の公開だったが
「青龍」はほとんど雨かなにかで掠れてほぼ見えなかった
「白虎」の方はくっきり、はっきり見ることができたんだけどね
まぁ前座はこれぐらいで本題はスタンプラリーに途中変更になりますた
「石舞台古墳」
「祝戸」
「高松塚古墳」
「甘樫丘」
これらの周辺にある3つのスタンプを押して
ゴールの「高松塚古墳」にて記念品と交換してもらうというシンプルなもの
実際は坂道がキツかったけどね
しかし、これもオマケ
今回いちばんの収穫は
「マラ石」
おっとこんなところで新女神転生シリーズの悪魔に出会うとは
誰が予想できただろうかッ!
だが、これはれっきとした古代の祭具なのです
昔は栄養が足りず子に恵まれにくい環境であった上に
生きてゆくためには田畑を耕す人手が必要だったのだ。
だからどうか
「卑猥、下品、はしたない」
とか
「H、変態、スケベ」
などと言わないで欲しい
これでアスラマキーナも強くなるに違いないから

最後は不必要でしたね

0 件のコメント:

コメントを投稿